
Tweet of the moon.

Welcome to my blog and thank you.

【京都散策】下鴨神社

京都 写真

f:id:syuuichirou-k:20161223193217j:plain

京都に引っ越ししてから月に一回の頻度で下鴨神社を訪れています。先日も足を運んで写真を撮ってきました。なんでそんなに行っているのか自分でもわからないのですが、間違いなく僕が京都に来てから京都の観光地の中で一番訪れている観光スポットです。神聖な雰囲気で気が引き締まります。そこで今回は下鴨神社を写真とともに紹介したいと思います。

 

下鴨神社を調べてみた

正式名称を「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」という下鴨神社は、
御祭神の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)は古代の京都山城を開かれた神さまです。
平安京の造営に当たって、下鴨神社で造営祈願が行われました。以来、国民の平安をご祈願する神社と定められました。

賀茂別雷大神」は上賀茂神社の御祭神で、下鴨神社と共に賀茂神社と総称され、京都三大祭りの一つ葵祭(賀茂祭)が両社で催されます。

http://kyoto.gp1st.com/550/ent27.html 引用

 世界遺産になるだけあって古い歴史を誇っています。

 

下鴨神社

f:id:syuuichirou-k:20161223193341j:plain

f:id:syuuichirou-k:20161223193346j:plain

f:id:syuuichirou-k:20161223193350j:plain

f:id:syuuichirou-k:20161223193400j:plain

f:id:syuuichirou-k:20161223193406j:plain

f:id:syuuichirou-k:20161223193419j:plain

f:id:syuuichirou-k:20161223193421j:plain

f:id:syuuichirou-k:20161223193441j:plain

f:id:syuuichirou-k:20161223193435j:plain

f:id:syuuichirou-k:20161223193444j:plain

 

 

拝観期間

開門 6:00

閉門 17:30

 

 アクセス

f:id:syuuichirou-k:20161223193446j:plain

  

 

まとめ

先日訪れた時は惜しくも閉門時間を過ぎていたので中に入ることはできませんでしたが、雅楽って言うんでしょうか?ちょうど中の舞台で演奏していて門の前から聞くことができました。ラッキーでしたね!夕闇に浮かぶ舞台に雅楽の音と烏の鳴き声、雨音。とても神秘的でした。僕が京都で一番訪れているスポットです。ぜひ!