読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tweet of the moon.

Welcome to my blog and thank you.

【お悩み相談】ブログのデザインについて

お悩み相談をしたい!という記事を書いてから3日ほどたったころ、一件のお悩み相談(質問)をいただきました。

 

 

今回の相談内容は

こんばんは〜ライトです(^-^)/
ブログのお悩み相談をしにきました!よろしくお願いします!

Moonさんのブログですけど、デザインがすごく素敵だな〜と思います。
ブログのデザインの決め方とか、学び方にこだわりがあればぜひ教えて欲しいです(^^)

とのことです。

 

はい、ではさっそく答えていきます!

ブログのデザインが素敵とのお褒めの言葉まで頂いて嬉しい限りです。

では、早速僕のブログ「Tweet of the Moon.」のデザインについて紹介していきます。当ブログは○○○さんの○○○というデザインを使用して作成しています。

こだわりはシンプルかつ見やすいように!ということ。これを心がけて作成しています。

雑記ブログなので必然的に様々なジャンルの事柄を取り上げます。雑記ブログというと内容がゴチャゴチャしてしまうというイメージを個人的に持っていて、それを少しでも小さくするためにデザインをシンプルにしようと試行錯誤して作りました。

この記事を書きながら、ブログのデザインを作った時のことを思い出しました。デザインに込めた思いが読者の皆さんに「へぇ〜、デザインにこんな思いがあったのか」と少しでも感じて貰えたらいいな。というささやかな願望を抱いています。。。

 

ブログのデザインをどうやって学んでいるのか?という質問に対してなのですが、たくさんのブログを読む!ということが大切だと思います。僕は時間があれば様々なジャンルの記事を読んでいます。そうすることで、このデザインいいな!とか、こうすると読みやすいのか!などたくさんの発見があります。

また、記事をたくさん読むことは、文章力をつけることにも繋がると思います。たくさんのブロガーさんが個性豊かな表現を駆使して記事を書いています。そこからインスピレーションが湧いたり、こんな文章が書きたいといった自分の理想像をイメージすることができます。

記事を読んで面白かったと感じることも重要ですが、様々なことを学ぶ材料にもなるということを頭の片隅に置いておくと、より一層ブログに対する理解が深まるのではないかと思います。

 

と、いう感じで今回の質問コーナー(お悩み)を終わりたいと思います。。。

 

質問を下さったライトさん、本当にありがとうございました!

 ↓ライトさんのブログはコチラ

www.hikaru-taiyo.com

 

皆さんからのお悩みや質問を募集しています。Twitter、DM、ブログのコメントにて受け付けておりますので、どうぞよろしく。。。

 

kyouto-life.hatenablog.com