読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tweet of the moon.

Welcome to my blog and thank you.

【体験記】コンビニ夜勤 ピッピ、ピッピの巻。

日々

f:id:syuuichirou-k:20161024193604j:plain

大学生になってからコンビニでバイトをしています。身近にあって利用する機会が多いコンビニですが、いざ働いてみると初めて気付くことがたくさんあります。コンビニでバイトをしてみたい、夜勤ってどんなことしてるの?という疑問に答えられるように体験記を書いていきたいと思います。いや、ちがうな。ただつらつらと書いてく。。。見てちょ。 

 

※夜勤しか体験したことがないので昼間のコンビニの仕事はわかりません。ここに書くことはあくまでも体験記なので、一概にコンビニの夜勤はこういうものだ!といえるものではありません。また、間違っていることも多々あるかも。そこのところを了承したうえでご覧くだされ。。。

コンビニ夜勤  

 22時〜   出勤

さあさあここから夜勤のバイトが始まる。まず遅刻しないことに気をつけるべし!夜勤だからバイトの前に少し眠るか。。。なんてしてて気づくと22時ピッタリ!!!この時の絶望感はもう言葉に表せない。すぐに電話して遅れることを伝え、ただひたすら謝るしかない。。。目覚ましが鳴っているのに起きられないってなんだよ!

コンビニについたら挨拶して、制服に着替え、レジへGO!ピッピ、ピッピしまくって袋詰め。ひたすらピッピ、ピッピ、ぴっぴ、ぴっ…

 

 0時〜   ピッピ落ち着く

立地によって全く違うであろうが、この時間帯になってくると人が少なくなってくる。と同時に深夜帯のお客さんに変わってくる。そうそう、バイトして気づいたけど時間帯によってお客さんが変わるのだ。

おじさん、おじさん、おじさん、お姉さん、おじさん、おじさん、お兄さん、お姉さん、おじさん、おにいさんくらいのペース。感覚的に。

 

2〜3時   廃棄

この時間になると廃棄がはじまる。商品によって時間が違うので忘れないように気をつけて。人が少なくなっているので、商品をきちんと並べる。

ぐちゃぐちゃになってるんだなーこれが。直す直す。

少なくなった商品も補充しちゃうぞ。

 

3時〜   商品搬入

よし! 商品搬入!!並べる並べる、並べる。

新聞とかも届いちゃう。雑誌も届いちゃう。並べる並べる、並べる。

腰にくるから要注意。。。

 

5時〜   眠い…

ここからが勝負どき。眠くなってきてしまう。頑張るしかない。

いらっしゃいませー、ピッピ、ピッピ。

 

6時    おーわり

よく頑張った。これで君も眠れるぞ。ゆっくり眠りたまえ。ということで、安全第一で帰ります。深夜テンションが継続しているので、平気で起きていられるがここで無理矢理にでも寝るのがポイント。生活リズムが崩れるのを抑えられるし、体に負担をかけてしまうと体調を崩してしまう。体は資本!健康第一!

 

まとめ

まあこんな感じです。ピッピに慣れることがいちばんん重要!もたつくとお客さんがズラーっと並んで焦る焦る。ピッピ、ピッピ、ピッピ。。。ではさらば。