
Tweet of the moon.

Welcome to my blog and thank you.

ブログを書くモチベーションを高めるためにやっている3つのこと

ブログ

 f:id:syuuichirou-k:20161102224951j:plain

ブログを初めてあと少しで1ヶ月です。一度ブログを挫折したことがある筆者ですが、今は楽しみながら続けることができています。でもなぜ楽しみながら続けられているのでしょう?筆者が実際に実践していることをまとめていきます。

 

 

なぜブログを挫折してしまうのか?

基本的にブログは一人で作業するものです。だから、休もうと思えばいつでも休むことができる。それが良いところでもあり、悪いところでもありまね。一度休んでしまうと、そのまま3日、4日と過ぎ気がつけばブログを書くのをやめてしまう。そんなことを経験した方も多いのではないのでしょうか?

筆者の場合は、ブログを書くことに楽しみを見出せていなかったのが原因でやめてしまいました。当然のことですが、ブログを始めたばかりの人の記事をたくさんの人が読んでくれるわけがありません。続けていくうちに読者が増えていくものです。しかし、以前の筆者はモチベーションを保つことができずブログを挫折してしまいました。

 

なぜブログを始めたのか再確認してみる

情報発信したい、自分の体験を人に知ってもらいたい、お金を稼ぎたい、新しいことを始めたい、などブログを始めた理由は人によってさまざまだと思います。しかし、ブログをやめてしまう時にはたいていブログを始めた時の気持ちや意気込みを忘れてしまいがちです。筆者はモチベーションを維持するために、「一番初めに投稿した記事を読み返す」ということを行っています。初投稿の記事は、文章も拙く、恥ずかしいものです。。。

しかし、試行錯誤しながら頑張って書いたあの時のことを思い出すと、不思議とブログを書きたいという意欲が湧いてきます。

kyouto-life.hatenablog.com

 

何より大切なのは自分が楽しむこと

ブログを書くのが苦痛になっている。そう感じたことはありませんか?でもそれっておかしいですよね。苦痛なもは続けられない。

まずは自分が楽しむこと。ブログにおいては自己中であってもいいと思います。自分が楽しんで、読者に楽しんでもらうのはその次です。 

kyouto-life.hatenablog.com

 

 

読者に感謝する

筆者はまだまだ未熟でブログのアクセス数はとっても少ないです。それでも記事を読んでくれる人がいる。そう思うとモチベーションがぐっと上がってきます。始めのうちは読者の人も少ない。そう割り切ってどんどん自分の思うままに記事を書き続ければ、いつかは多くの人に読んでもらえるはず!

ブログを読んでくれる人、本当にありがとう。。。感謝、感謝です。。。 

 

 まとめ

以上、ブログを書くモチベーションを高めるためにやっていることを書いてみました。ブログを書くのが楽しい!って思えることってしあわせですよね。今後もブログを楽しみながら継続していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。。。